埼玉県商工会連合会
文字サイズ
標準

トップページ > 企業支援部 経営支援課 > お知らせ > 商工会簿記検定(3級)を実施します!

商工会簿記検定(3級)を実施します!

1.簿記検定について

全国商工会連合会(以下「全国連」という)及び都道府県商工会連合会(以下「県連」という)では、商工業従事者及び商工会関係者等に簿記検定についての基礎的な知識の浸透を図り、もって経営改善普及事業の効率的な推進に資するため、全国統一の簿記検定試験を実施しています。

2.受験資格

商工業従事者、商工会関係者及び学生、生徒等受験を希望する方。

3.試験及び出題科目

試験級は3級。科目は、商業簿記とし、基礎的な商業簿記原理及び記帳、決算等に関する初歩的な実務を理解しているか否かを検定します。(小企業経営、一般記帳向き)。 なお、出題に際し、消費税についてはこれを考慮しないものといたします。

4.受験料(消費税込み)

2,200円

5.申込方法

申込書の提出、受験料の振込をもって申込とします。

下記リンク先より試験の実施要綱と申込書をダウンロードしてください。

11月2日(木)迄に下記メールアドレス宛に申込書を送付し、

申込書に記載してある口座へ、受験料をお支払いください。

期日までに振込を確認できない場合は、申込となりませんので、ご注意ください。

jinji@syokoukai.jp

6.合格の判定及び発表

試験の採点は100点満点とし、得点70点以上を合格とします。
発表は県連において、試験終了後10日以内に合格者の発表を行います。合格者には、合格証書を交付します。

R5年度簿記検定ポスター

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。