庄和商工会

庄和地域支え合い事業

「庄和地域支え合い事業」とは?

 庄和商工会に登録している地域サポーターが、高齢者や子育て中のお母さんが日常生活で困ったことや、介護保険適用外の事などを有償でお手伝いする事業です。
 埼玉県の「地域支え合いの仕組み推進事業」として実施しているもので、庄和商工会が受付窓口となっています。

【どんな仕組み?】
①「お部屋の掃除」「庭の草むしり」など、地域にお住まいの高齢者等のちょっとした困りごとに、庄和商工会に登録しているサポーターがお手伝いします。
②サービスを利用する方は、庄和商工会で、利用チケット(700円)を購入します。
  ※利用チケット1枚で、約1時間のサービスの提供を受けることができる。
③サービスを提供したサポーターは、利用者からチケットを受け取り、庄和商工会にて地域商品券(500円)を受取ります。
④サポーターは、地域商品券を利用して商店街などで買い物をします。
★庄和商工会が事務局となり、サポーターと利用者の仲介を行います。

地域支え合い事業の仕組み ★サービス利用例

★自転車タクシーを利用した送迎や付添いのご依頼もお待ちしております。

自転車タクシーを利用した送迎

まずはお気軽にご相談ください。

※この他にも、暮らしの中のちょっとした困りごとや介護保険適用外の事など、サービス内容についての詳細やご相談はお気軽に庄和商工会までお問合せください。

★利用方法

ご利用券を購入いただき、事前にお電話でお申し込みが必要です。
利用券は、1枚700円で、1時間分のお手伝いが受けられます。

★サポーター募集中!

支援サービスをしていただきますと、庄和地区内の登録加盟店でお買物等に使える商品券(1時間あたり500円)を謝礼として受け取ることができます。
子育て中のママ、男性の方、即時対応していただける方も大歓迎です。
また自転車タクシー(補助動力付き3人乗り自転車)を運転していただける方も募集しています。

         

庄和商工会 048-746-0611

会館時間8時30分~17時15分
春日部市西金野井256

商工会会員募集中
加入案内
(C)Copyright 2010 Showa Society of Commerce and Industry All Rights Reserved.