埼玉県商工会連合会
文字サイズ
標準

トップページ > 各種事業 > 平成27年度補正(平成28年実施)小規模事業者持続化補助金の公募について

平成27年度補正(平成28年実施)小規模事業者持続化補助金の公募について


 本事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓(創意工夫による売り方やデザイン改変等)の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
 小規模事業者(注1)が、商工会・商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。
 補助上限額:50万円(注2、注3)。

(注1)
小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業 として営む商工業者(会社および個人事業主)」であり、常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。
(注2)
補助対象経費75万円の支出の場合、その2/3の50万円を補助 します。同様に、補助対象経費60万円の支出の場合は、その2/3 の40万円が補助金額となります。また、補助対象経費90万円の支出の場合には、その2/3は60万円となりますが、補助する金額は、補助上限額である50万円となります。
(注3)
以下の場合は、補助上限額が100万円に引き上がります。  
①雇用を増加させる取り組み  
②買い物弱者対策の取り組み  
③海外展開の取り組み

(注4)
原則として、個社の取り組みが対象ですが、複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業も応募可能です。その際には、補助上限額が100万円~500万円となります(連携する小規模事業者数により異なります)。  
(注5)商工会会員、非会員を問わず、応募可能です。

  • 補助金の採否については事業の有効性等の観点から審査があります。

平成27年度補正(平成28年実施)小規模事業者持続化補助金の採択結果について

5月13日〆で公募を行いました平成27年度補正(平成28年実施)小規模事業者持続化補助金について7月15日に採択者が決定しました。
商工会地区の採択者リストは以下のサイトをご覧ください。  
    全国商工会連合会HP:
    http://www.shokokai.or.jp/?post_type=annais&p=3746
 

問い合わせ先

(埼玉県の商工会地区)
埼玉県商工会連合会 
小規模事業者持続化補助金事務局 

〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティ7F
電話番号 048-641-3613
問い合わせの対応時間は、9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝日除く)となります



本補助金は、所得税法第42条(国庫補助金等の総収入金額不算入)または法人税法第42条(国庫補助金等で取得した固定資産等の圧縮額の損金算入)に規定する国庫補助金等に該当します。

→実績報告にあたっては下記採択者用ファイル「補助事業の手引き」等をご確認いただき、報告書様式にて提出してください。 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。