1

商工会とは

会長挨拶

児玉商工会会長江原貞治児玉商工会会長
江原貞治

  皆様におかれましては、益々ご清栄のことと拝察申し上げます。
去る5月25日、児玉商工会大会議室におきまして、第55回通常総代会が行われました。
児玉商工会では、引続き三つの基本目標を掲げ、会務の執行、事業の推進を行って参ります。
    一、商工業者の繁栄と地域経済の活性化
    一、明かるい商工会
    一、強い商工会
 そして、「地域の皆様に親しまれ、愛される商工会を目指して活動(地域応援宣言)」を行います。
 昨年度の目標は、「まちづくり」、「会員増強」、「社会貢献」そして「地域力」でした。
 「まちづくり」につきましては、まちづくり委員会で、塙保己一プロジェクト・日本神社プロジェクト・児玉党プロジェクト・商工広場プロジェクト、この四つのプロジェクトで活動を行いました。
 「塙保己一プロジェクト」は、「桜咲く・塙保己一巾着お守り」、を製作。販売を開始し、埼玉新聞で掲載され、県連で、更に全国連の広報で取り上げられました。大変好評でして、全国から問い合わせが来ております。
 「日本神社プロジェクト」は、必勝ダルマで日本神社をメジャーにした、という自負がございます。日本神社とは、大変良好な関係を築き、例大祭等にご招待を頂いております。
 「児玉党プロジェクト」は、資料集めに奔走をしています。児玉党に関する資料がございましたら、ご提供をお願いします。全国各地の児玉さんと交流を図り、将来的には、全国の児玉さん全員集合とか、児玉党サミットを開きたいと考えております。
 「商工広場プロジェクト」は、「児玉商工会レンタサイクル」が始りました。自転車を活用した「まちづくり」を進めております。
 次は「会員増強」です。会員増強で、県連より表彰を頂きました。今年度も企業訪問隊を組織します。ご協力をお願いします。
 次に「社会貢献」です。頑張れ東北、祝 八高線全線開通80周年、祝 世界遺産登録 富岡製糸場と絹産業遺産群、「第29回児玉商工まつり」と銘打って、商工まつり、大成功でございました。大きな社会貢献ができました。ありがとうございました。
 そして「地域力」です。「好きですこだま市民リレーエッセイ集」で55の点が出来ました。埼玉新聞、「続・好きですこだま」も、すでに25回掲載されております。80の点が出来ました 。点と点で結んで線にする。線と線を結んで面にする。そして更に、面を立方にする。商工会を情報発信基地にします。
 今年度は、児玉商工会創立55周年、第30回児玉商工まつりでございます。30回の節目でございます。そして、合併10周年にも当たります。プレミアム商品券も始まります。大変、意義のある年度でございます。引き続き「まちづくり」、「会員増強」、「社会貢献」そして、「地域力」です。地域力を活かした「まちづくり」を進めて参ります。ご協力を重ねてお願いいたします。
 結びに、皆様方のご健勝、ご多幸、各事業所のご繁栄、ご商売のご繁盛をご祈念申し上げ、ご挨拶といたします。

商工業者とともに歩む商工会

商工会は「商工会法」により県知事の認可を得て設立されている特別許可法人で、商工会の地区内において営業する商工業者の自主的な組織です。
商工会は、多くの商工業者が業種や業態の相違をこえて商工会活動に参加するなかで、商工業の振興を図るとともに、地域の社会的、文化的側面において大きな役割を果たしています。また、「小規模事業者支援促進法」や「中心市街地活性化法」により、地域活性化の推進役としての期待も寄せられています。
平成20年4月1日時点で、埼玉県内には68の商工会が設立されており、64,994の事業所が会員となっています。

商工会の組織

商工会では会員を募集中です

商工業者の支援・育成
相談したいとき
商工会では、商工業者の方々から金融・税務・経営等の相談に応じています。県知事から認定された経営指導員が担当しますのでお気軽にご相談下さい。
学びたいとき
商工会では、企業の体質強化をめざして、経営の近代化・合理化並びに経営に役立つ技術習得のために、各種の研修会や講習会、検定試験等を実施しています。
知りたいとき
商工会では、地域社会や企業経営に関する生きた情報を的確・迅速に提供できるよう努めています。
住みよいまちづくりの推進
まちづくりのために
商工会では、産業を振興して地域の活性化を図りながら、行政と連携して、地域振興プランの策定等安全・安心なまちづくりを進めています。
地域の福祉向上のために
商工会では、地域の人びとが幸せに暮らせるよう、環境美化運動や献血運動、社会福祉施設への寄付等の福祉活動を展開しています。一緒に行動しませんか。
地域住民とのふれあいのために
商工会では、地域文化の伝承者として、伝統芸能に関する催しや、商工祭等を開催することにより、地域生活者とのコミニケーションの場づくりを進めています。
子育てを社会全体で支え合うために
「子育て応援宣言」商工会では、企業における仕事と子育ての両立支援や仕事と生活の調和などが進むよう、企業と行政が一体となって子育てを社会全体で支え合う環境づくりを進めています。
意見具申活動の展開

商工会は、商工業者の代表として、行政庁等への建議、意見具申を行うほか、協議・審議会への参加等により、みなさんの意見を地域づくりに反映させています。みなさんが日常お考えのことを商工会にお伝え下さい。

加入にあたって

商工会に加入するには、加入金・年会費がかかります。詳細は児玉商工会TEL0495-72-1556までご確認ください。

Adobe Readerのダウンロード
「加入申込書」、「預金口座振替申込書・依頼書」をご覧頂くにはAdobe Readerが必要になります。左のバナーからAdobeの公式ダウンロードへ行けます。
商工会加入のメリット
金融相談
税務相談
経理相談
経営相談
労務相談
共済制度
商工会会員募集中
児玉商工会では会員を募集しております。
経営に関する相談はもちろんのこと、その他必要に応じ何でもご相談ください。 入会案内はこちらから
(C)Copyright 2010 Kodama Society of Commerce and Industry All Rights Reserved.