TOP  >  町のご案内

町のご案内

町のご案内

鳩山町の位置

埼玉県中央部・比企丘陵の南端に位置する鳩山町は、首都50km圏内に あり、北をときがわ町と嵐山町、西を越生町、南を越辺川を境にして坂戸市と毛呂山町、東を東松山市に接しています。

鳩山町の沿革

鳩山は遠く奈良時代の昔、須恵器や瓦などの窯業の一大産地として栄えたところですが、鎌倉時代以降も街道沿いの宿場町や、材木の中継地として、なかなかの賑わいをみせてきました。明治22年の町村制施行で、この地に亀井村と今宿村という2つの村が誕生しました。昭和30年、両村は合伴し、平和な理想郷建設の願いを込め、両村の中央にあった"鳩山"の地名をとって「鳩山村」と名づけられました。純農村地帯であった鳩山村にも、昭和49年の鳩山ニュータウンの入居開始とともに大きな転換期が訪れます。一時は埼玉県一の人口急増率を示し、急激な都市化の波に洗われることになりました。昭和57年4月、鳩山村に町制が施行され、新たに町として生まれ変わった鳩山町は、古き武蔵野の面影を残しながら、新しい総合都市としてめざましい発展を続けています。

宇宙航空研究開発機構地球観測センター

宇宙航空研究開発機構地球観測センター

このページのTOPへ このページのトップへ

鳩山町商工会
〒350-0321 埼玉県比企郡鳩山町大字赤沼2601 TEL 049-296-0591 FAX 049-296-0291 お問合せ