TOP  >  商工会のご案内  >  事業のご案内(金融・税務・経理)

商工会のご案内

商工会のご案内

事業のご案内 (金融・税務・経理)

金融

商工会では事業に必要な設備・運転資金の相談に応じています。
商工会が斡旋、紹介する融資制度

国民生活金融公庫
国から直接貸し付ける事業資金のほか、教育ローン等も取り扱っています。
埼玉県中小企業融資制度
信用保証協会の保証を得て、県が定める条件により県内金融機関から融資される制度です。
青空再生低公害導入資金(埼玉県)
低公害車への買い換えや電気・天然ガス自動車等の導入、粒子状物質減少装置の購入装着のための低利融資

税務・経理

青色申告の手続き、事業所得税、帳簿の付け方、確定申告などの相談に応じています。

税  務
所得税や法人税などは、自ら税法に従って所得と税額とを正しく計算して申告し、納税するという、申告納税制度が採用されています。適正な申告と納税を行うには、正しい税制を理解することが大切です。このことが中小企業税制の措置を活かした節税に結びつきます。商工会では定期的に税務相談会を開催しています。

経  理
健全経営は経理の内容の把握が必要条件です。融資を受けたい場合なども経理が明確でなければなりません。商売で発生した収入金額や必要経費を、毎日正しく記帳し、家計費と区分するようにしましょう。商工会では税理士を招へいし、定期的に相談会を開催しています。

記帳機械化制度
記帳処理の代行を記帳職員等の設置により、コンピュターで行っております。記帳から決算まで一貫した継続指導を行っています。
青色申告制度
一定の帳簿書類を備え付け所定の事項を記録し、その帳簿に基づいて正しい申告をする人には、所得の計算などで有利な取扱いが受ける制度です。

このページのTOPへ このページのトップへ

商工会のご案内
鳩山町商工会
〒350-0321 埼玉県比企郡鳩山町大字赤沼2601 TEL 049-296-0591 FAX 049-296-0291 お問合せ