商工会情報

合併のご挨拶

 最近の商工会を取り巻く環境は、地方分権の推進や国・県の行財政改革が急速に進められている中で、中小企業政策の転換、地域経済の広域化と生活圏の拡大等、めまぐるしく変化してきております。
 また、商工会の運営にあたっては、商工会員の減少による組織基盤の弱体化、会員ニーズの高度化・専門化、会費・手数料等の自己財源の減少など大きな問題に直面し、その対応が求められております。
 このような時代の流れを真摯に受け止め、平成20年3月から深谷市内商工会役員が合併の必要性について意見交換をし、激動する情勢に対応すべく指導体制の強化、組織・財政基盤の確立、経営革新機能の強化を図るため協議を重ね、平成22年4月1日に花園・川本・豊里の3商工会が合併し、「ふかや市商工会」として新たにスタートしました。
 この度、岡部商工会を加え、新生「ふかや市商工会」として平成24年4月1日からスタートする運びとなりました。『経営を支え地域の未来をひらく商工会』を基本理念に掲げ、原点に戻り役職員一丸となって地域商工業の活性化、また地域社会の発展に貢献することを責務とし、会員あっての商工会であることを肝に銘じ、商工会活動の推進に努める所存です。 吉岡虎市

商工会概要

設立 平成22年4月1日設立
本所所在地 〒369-1243 埼玉県深谷市永田1420
会員数 1101名 (平成24年4月1日現在)
役員 会長1名、副会長2名、理事30名、監事2名
アクセスマップ

表示したい支所の名前を選択して下さい。

商工会の事業

商工業者の支援・育成
相談したいとき
商工会では、商工業者の方々から金融・税務・経営等の相談に応じています。県知事から認定された経営指導員が担当しますのでお気軽にご相談下さい。
学びたいとき
商工会では、企業の体質強化をめざして、経営の近代化・合理化並びに経営に役立つ技術習得のために、各種の研修会や講習会、検定試験等を実施しています。
知りたいとき
商工会では、地域社会や企業経営に関する生きた情報を的確・迅速に提供できるよう努めています。
住みよいまちづくりの推進
まちづくりのために
商工会では、産業を振興して地域の活性化を図りながら、行政と連携して、地域振興プランの策定等安全・安心なまちづくりを進めています。
地域の福祉向上のために
商工会では、地域の人びとが幸せに暮らせるよう、環境美化運動や献血運動、社会福祉施設への寄付等の福祉活動を展開しています。一緒に行動しませんか。
地域住民とのふれあいのために
商工会では、地域文化の伝承者として、伝統芸能に関する催しや、商工祭等を開催することにより、地域生活者とのコミニケーションの場づくりを進めています。
子育てを社会全体で支え合うために
「子育て応援宣言」商工会では、企業における仕事と子育ての両立支援や仕事と生活の調和などが進むよう、企業と行政が一体となって子育てを社会全体で支え合う環境づくりを進めています。
意見具申活動の展開

商工会は、商工業者の代表として、行政庁等への建議、意見具申を行うほか、協議・審議会への参加等により、みなさんの意見を地域づくりに反映させています。みなさんが日常お考えのことを商工会にお伝え下さい。

加入のメリット
金融相談
税務相談
経営相談
労務相談
記帳サポート
共済制度
花園支所
深谷市永田1420
048-584-2325
048-584-6165
川本支所
深谷市田中153-1
048-583-2222
048-583-3377
岡部支所
深谷市岡2392
048-585-3750
048-585-3766

(C)Copyright 2010 Fukaya Society of Commerce and Industry All Rights Reserved.